<< ホタル観賞 | main | よつばと10年1日展 >>
2011.06.28 Tuesday

短編演劇バトルT-1

0
    茶道仲間が出場する演劇イベント「短編演劇バトルT-1」を観てきました。
    私が観たのは6/26の回。
    その前に移動中の空。すっかり夏っぽくなってきましたねー。


    短編演劇バトルT-1は
    ・豊田市で行われる、プロアマ問わず劇団No.1を決める短編演劇バトル
    ・参加劇団はテーマに沿った20分以内のオリジナル(脚色可)作品を上演
    ・優勝は観客の投票(6/25,26の合計得票数)によって決定する
    ・優勝劇団には伝説の黄金のハコウマが進呈される
    イベントであ~る(説明終わり)

    ちなみに普通のハコウマはこんなのです(ハコウマ知らない人もいたので)
    イベント実行委員長の石黒さんが金沢で修行して金箔を貼ったとか貼ってないとか(笑)

    あと今回のテーマは「誕生」でした。

    北海道出身のタレント藤牧直子さんが司会。
    イベントは写真撮影(迷惑にならない範囲で)OKだったんですが…
    写真撮っちゃうと集中できないので、今回は撮影完全放棄!(それでいいのか?写真部員)
    というわけで写真全くないんですが、幕間に登場するたびにさまざまなコスプレで登場。
    面白いお姉さんでした。

    で、バトル本番。

    一組目は笑劇派さん。
    名前に聞き覚えがあるなあ、顔も見覚えがあるなあと思ったら
    ひまわりネットワークのこちパト2(こちらパトロール隊2)に出ている皆さんでした。
    ちょっとタレントさんを見ている気分(笑)
    演劇の内容自体は普段こちパト2でやっているような、防犯劇みたいな感じでした。
    とにかく面白くて会場も大爆笑。私も大爆笑。さすが場慣れしてるなあとか思ったり。
    まあテーマに即しているかどうかは置いといて\(・_\)(/_・)/
    あと座長さんが自分より年下だったとは(失礼)

    二組目は劇団ドラマスタジオさん。
    ストーリー的には王道で、王道なだけに途中からわかってしまう部分もあったのですが
    それでもストーリーに入り込んで、最後に心にぐっと来るものがあってよかった。
    (そういう結末なのはわかってるのに、なんでぐっとくるんだろう的な感覚)
    あとミコが座長の腕に魔法を掛けるシーンの腕の動きが綺麗だった。

    三組目は劇団3〜SUN〜さん。
    とよた演劇アカデミー3期生の皆さんですよね。修了公演見ましたよー。
    で、今回の短編演劇もすごくいいストーリーでした。
    途中でだんだん何を表現しているかはわかってきたんだけど
    あの二人の正体は最後に近づくまでなかなかわかりませんでした←私だけ?
    クライマックスはまた感動してちょっとうるうる。

    四組目は劇団-morrow'sさん。
    正直なところ…よくわからなかったです。うーん。

    五組目は劇団カレイドスコープさん。
    ふんじゃった男役の方の汗かきっぷりが、本当に踏んじゃっているみたい。
    その熱演はすごいなあと思いました。MVPも取られたそうで、おめでとうございます。
    ストーリーもただ面白いところもあり、踏んじゃった男の生まれ変わり的な部分もあり。
    結構楽しめました。

    で、優勝は劇団カレイドスコープさんでした。

    ちなみに詳しい様子は写真入りでT-1公式ブログに載ってます。こちらもどうぞ。
    最後になりましたが、素人がいつもながらいろいろと偉そうに書いてすみません。

    JUGEMテーマ:演劇・舞台
    コメント
    Takasuma さんへ
    はじめまして、劇団3の26日演出させてもらったものです。
    観劇ありがとうございますm(__)m また修了公演までいらしていただけたようで。
    コメントを頂けるのは、非常にありがたく今後の参考にもさせて頂きます
    茶道仲間って事は、サツミちゃんのお知り合いの方かしら?

    夏から4期生も募集されます。よかったらお仲間に(笑)
    • ずっし〜
    • 2011.07.11 Monday 07:58
    >ずっし〜さま
    コメントありがとうございます。
    まさか中の人からコメントをいただけるとは思っていなかったので驚きました。
    今後もぜひ拝見させていただきたいと思います。

    ちなみにおっしゃるとおり、サツミちゃんの知り合いです。

    さらにちなみに…4期生。
    挑戦してみたいのは山々ですが…仕事&写真撮影が忙しくて難しそうです。
    趣味で写真やっているので、当分はこちらの方で表現していきたいと思います。
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM